木を割ったときに出る凸凹した表面を残しつつ、木杓子作りの道具で素早く仕上げた木製の豆皿です。塗装も磨きもしておりません。この豆皿が出来た背景は、木工制作に関わっているとどうしても避けて通れないのが木片などの処理です。その木片を最後まで生かそうと、それぞれ個性ある木片の形を大切にしながら作った豆皿です。きれいな決まった形に仕上げるのではなく、、鉈や出刃包丁で面を整え、刳り鉋で大まかに彫り、置いたときにガタつかないように裏側を鉋掛けをしているぐらいの簡素な品です。かわいい木の実やジュエリー、ティータイムの際のお菓子などを置いたりしてお使い頂ければと思います。

 

 

商品ラインナップ

 

・大サイズ 

・小サイズ 

 

 

 

材料・塗料について

 

ホオノキ(飛騨産) / 無塗装

 

 

 

工法について

 

鉈、出刃包丁、鉋、刳り鉋で仕上げています。

 

 

 

お取扱いについて

 

◎汚れた際はブラシなどで落とし、軽く洗って自然乾燥させてください。 

 

 

 

ご注意事項


◎天然の木材を使用しているため、それぞれの木肌の風合いが異なります。 ◎変形や割れの原因となりますので風通しの良いところで保管してください。 ◎落としたり硬いものにぶつけると欠けや割れなど起こる場合がございます。 ◎無塗装のため、使い込むほど、どうしても色移り・油染みができます。表情や質感の変化は味わいとしてお愉しみください。

 

 

 

ロゴマークについて

 

木片の形とハシクレを数字に当て嵌め、スッキリとデザインしたロゴマークです。

 

 

 

Online shop

 

木の風合いや木目、形など個体差がありますのでインターネット販売は行っておりません。店頭でお手に取って頂いた上でご購入をおすすめしております。ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

お取扱店

 

 岐阜県

やわい屋 さま

岐阜県高山市国府町宇津江1372-2

https://yawaiya.amebaownd.com/

 

 東京都

Discover Japan Lab. さま

東京都渋谷区宇田川町15-1 1F

https://discoverjapan-web.com/

 


✳︎お店によっては、現在、お取扱っていない場合もございますのでご了承ください。

✳︎作品はすべて、奥井木工舎のオリジナルです。デザインや意匠は著作権で守られており、デザインの複製、転載、二次加工など、その他一切に関する全ての複製を固く禁じさせていただきます。デザインなど複製し、勝手に販売した場合などは法律により罰せられることがありますのでご注意ください。